2016年12月

自律神経失調症の整体
爽整体院
先生ってどんな人?
主な施術内容
回復・改善・症例
メニュー・地図


新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2016.01.13 09:11
スマホや携帯での表示はコチラ

永遠の冬ソナ

昔のブログです・・・


また観てしまいました・・・冬ソナ全20巻。先月の誕生日に下の娘が「完全保存版DVD」をプレゼントしてくれました。誕生日のプレゼントは毎年もらっているわけではなく、前にもらったのが何年前か分からないくらいなのですが今回は還暦ということでさすがに何か記念にと考えてくれたのだと思います。
これを書いていて思い出しました。去年の父の日に「マッサージ又はヘッドスパ券」を2枚もらいました。この券はお店のものではなく自作で、ヘッドスパも下の娘がしてくれるものです。直ぐに2枚使って誠に気持ち良く幸せな気分になったことを覚えています。でもそれと今回以外はほとんどなかったのです。もっとも小学生の頃はいつも自作の「マッサージ券」を貰いました。その券は切り取り線があって一枚の紙にたくさんあるのです。しかもそれを何枚もくれるのです。その券は今でもタンスの引き出しに隠してあります。何故なら有効期限が書いてないので使えるはず(?)だからです。
そういえば去年もらったマッサージ又はヘッドスパ券は「1回限り有効」と「有効期限」が書いてありましたっけ・・・。

話がそれましたが「冬ソナ」・・・私は大好きです。自分ではミーハーではないと思っていますが本当は結構ミーハーなのかも知れません。しかし、いい年をしたおっさんが言うのも変ですがあの透明感や心の動き・・・運命のいたずら・・・そういったものが音楽とともに登場人物と凄くマッチしていて観ていると「懐かしさ」や「ドキドキ感」、「もどかしさ」、それに「安心感」を覚えるのです。
冬をベースに展開されるストーリーは、多少(?)強引で不自然なところも結構あるのですがそんなことは問題ではありません。
昔、テレビで再放送されたときにビデオに撮っていてそれを何度も観ていたのですが、途中で切れていたり、何故かディスクではなくビデオテープで撮ったところもあって画質がかなり悪くもう一度再放送しないかなと思っていました。
しかし、これくらい何度も観ていると字幕を見なくても韓国語のセリフを聴いているだけでだいたい判るようになります。だから余計面白いのです。

以前、「【進化流水】魔のトライアングルからの脱出 (11)」で書いたように、どうやら私は同じものを何回も読んだり観たりするのが好きなようです。
本の場合は何度読んでも誰にもわからないのですが、冬ソナみたいにビデオとなるとなるべく一人の時に観ていても家族に見つかってしまうことが多く、「また観てる!」と言われます。
よくそんなに同じものを何回も観るなって言われますが、毎回同じように感動するし、たまには新しい発見をしたりするから楽しいのです。

同じビデオを何回も観る・・・同じ本を何回も読む・・・そのうちに無駄がなくなって見えない部分が見えてきて、それによって本筋が見えてくるように感じるのです。
少林寺拳法の修行でも同じような感じを受けます。技の違いはあっても根本になる「身体の使い方」は同じで、その同じことを繰り返していく中で無駄がなくなって技として洗練されてくるように思うのです。武道というものは本来そういうものだと思っています。無駄をそぎ落としていくと最終的には「普遍的な身体の使い方」だけが残ると思うのです。
そしてそれは整体でも然りです。同じことを繰り返すことで本質を見出すのです。
いつでも新しい発見があるのではありません。何回も何回も繰り返していく中でふと感じるものがあるのです。

「同じことを繰り返す」と言いましたが、正確には「同じもの」は二度とありません。
少林寺拳法でも同じ人にどんなに同じように攻撃してもらっても必ず毎回違います。ごく上辺で物事を見たら同じことのように見えるのですが、厳密には毎回必ず違うのです。同じことを延々と繰り返しているように見えるけれども厳密には毎回必ず違うことをする・・・そういうことが大切なのではないでしょうか。
整体で施術する場合でも全く同じだと思います。同じ症状でも人によって全て違います。それどころか同じ人でも毎回状況は違うのです。同じことをしているようでも厳密には違うそれぞれの状況を吸収しながら無駄を省いて本質に迫る・・・それが修練というものだと思うのです。

ですから「同じことを繰り返す」ということはとても大切なことなのだ・・・と言い訳をしながらきっとまた近いうちに冬ソナを観ることでしょう(笑)。


2014年3月13日(木) 進化流水…流れる水は滞らず、健康への進化を共に歩む
この記事へのコメント
コメントを書く
名前

タイトル

ホームページ

コメント

画像

パスワード(削除用)
クッキー